2011年6月5日 のアーカイブ
幼児教育科 森ゼミ1回生は、大阪府立大型児童館「ビッグバン」に行ってきました。将来、保育の指導者になるために、「遊び」をテーマに学んできました。
牛乳パックなどの身近な廃材を利用して工作したり、高さが53メートルもある巨大ジャングルジムは複雑に入り組んでいて、全身と頭を使って最上階までよじ登って遊んだりしました。
中でも、昭和30年代の街並みを再現した場所では、コマ回しやけん玉などの懐かしい昔の遊びを体感して、遊びの歴史を学びました。
この日、幼稚園や小学校から遠足で「ビッグバン」に来ていた子どもたちもたくさんいて、先生方の引率の動きを見て学んだり、子どもたちと一緒に遊んだりして、小さな実習のような体験にもなりました。
「ビッグバン」見学の後、近くの公園に行き、ゼミ生みんなで鬼ごっこや缶けりをして遊びました。この遊びを通して、みんな一気に仲良くなり、距離が縮まったようです。
また、この公園に咲いていた花で手作りの花飾りを作り、近くに来ていた幼児にあげると、とても喜んでくれた様子。学生たちも互いに花飾りの作り方を教えあっていました。校外ゼミの短い1日で、たくさん学び、良い経験ができました。
当日のその他写真は Photo Album で!
ゼミ担当 森